
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

去年の秋くらいからこんなの作りたいな、と脳内で1年寝かせ、すっかり寒くなった今年の冬にやっと形にできました。

 

昨今の若い人はなんでも「ヤバイ」と言う・・・と嘆かわしく言われますが、

今回ばかりは私も、出来上がった時に「ヤバイな。」と言ってしまった。

もちろんいい意味で。

そして、どんでんでひっくり返って服が出来上がってる時には、爽快!!

やっぱり服楽しいな〜と思う。

 

今回はちょっと長くなります、すみませんね。

言っておきたいことが多くて。

 

MA-1です。

なんとこれをひっくり返すと、

スタジャンになってる。

 

アウターでしかも服2着分の労力?!と思うかもしれない・・・

まぁ、そうなんですけどリバーシブル仕立てって、裏の処理がいらないから思ってるよりスピーディーですよ。

布帛を想定したアウターです。

裏にはテンション低めのフリースやボアを使うことが多いかなと思うので、テンション低めのニット地でもOK。

上のサンプル生地

表→アウトドア用防水生地(リックラックさん)

裏→メルトンフリース(この生地大好き。今回はニットやまのこさん)

 

リバーシブルにするならファスナーもリバーシブル用オープンファスナーが必要になってきます。

私は今回「手芸マキ」さんで購入しました。袖の短い止めファスナーも一緒に購入しました。

他のネットショップさんにもビスロンのリバーシブルファスナー(ビスロンの方がカラーが豊富かな?!)があったりするので、

いろいろ探してみてください。

 

形としては、肩をがっつり落としてビッグ目のシルエットです。

袖幅広く、しかも二枚袖であえてボテっとしてます。

アームホールと肩幅が広いので中に着るものを選ばないです。

 

こちらも同じ生地で色違いです。

MA-1側

裏側

こちらのサンプルはファスナーの下に持ち出しを付けています。

(上のカーキ色のサンプルは持ち出し無しです。どちらでもできます。)

持ち出しの三角形のステッチはアレンジですが、より本格的な感じになりましたでしょうか。

この持ち出しは裏側にした時には前たてのような感じになります。

裏面のボア生地の方には簡単なパッチポケットを付けられるようパターンを付けます。

 

そうそう、ポケット。

今回は箱ポケットにしてみました。

 

「箱ポケット」と「玉縁ポケット」の違い。

説明しよう。

これは既製品の玉縁ポケット(正式にはこれは片玉縁ポケット。両玉縁もあるからね。)どどん!

玉縁布(ポケット口にある長方形の布)を切り込みの下に入れる仕様。

縫う工程はいろんなやり方がありますが、縫い目が歪むと口が開いちゃったりね。

まぁ、それも場数をこなせば大丈夫なんですよ、あんまり敬遠しないでね。

 

でも今回はこれじゃない、箱ポケット。

サンプルの写真を見ていただければと思うのですが、切り込みの上に「箱布」を乗せて縫う仕様なので、

なんつーか・・・ごまかしが効く(笑)。

私は箱ポケットの方が初めての方には失敗しにくいと思うのです。

こちらも敬遠せずに試してみて頂きたいです。

 

 

もう少しお付き合いください。

 

丈がアレンジできるようにしまして、

リブを付けずにロング丈

ボア面は少し女子っぽく

そんなわけで、アレンジは丈がショートとロングが選べます。

前たては有、無どっちでもいいです。

ポケットは箱ポケットと裏ボア用にパッチポケットを付けます。

 

もちろん普通のオープンファスナーを使えばリバーシブルではなくなりますが、普通に作れます。

まぁ、我が家ではあんまりフリース面を表には着ないかな〜と思うのでリバーシブルじゃなくても良かったな。

 

当店のもう一つのブルゾン「anyブルゾン」はニット地推奨で軽いアウターとして、割とタイト目な作りです。

アレンジもいろいろできるようになってます。

 

今回のブルゾンは布帛でリバーシブル仕様、前あきはファスナー、です。

今回はサンプル作れなかったですが、暖かくなってきたら

表・綿の無地、裏・綿の柄生地

とか、サテンでスカジャンもいいと思います!

 

そんなアウター(名前がまだ決め切れていません)本格的に寒くなってしまいましたがいかがでしょうか〜。

販売開始は12月5日頃を目処に予定しております。

よろしくお願します!


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM