一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

タンクトップを作りました。

暑いのでね!

重なった風を目指したもの。

ご覧の通り、縫製は逆カーブ縫い合わせを連発します。

私は凸側を下にして、凹を上にし、合わせていきます。

その方が、縫い込んで変なタックが出来ちゃうことが少ないかなと思います。

ここでのコツは縫い代の端の長さは合わない!ということでしょうか。

あくまでも出来上がり線の長さを意識します。。。。

そしていきなり、ロックミシンでの縫い合わせは難しいので、

一旦本縫いで縫い合わせ→ロックで縫い代を3ミリカットしながら端かがり

という手順に。

 

 

袖のデザイン違いでもうひとアレンジ。

まくった袖を目指したもの。

まくった袖、好きです。

7月21日にオープンの予定です。

8月のオープンは、8月下旬になってしまうので夏休み中にハンドメイドのご予定の場合は

今月のオープンをご利用ください。

 

《夏休みのおしらせ》

8月6日〜25日まで夏休みをいただきます。

ご不便をおかけするかと思いますがご了承願います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以下、今月の新作ではないのですが・・・・

 

もうひと型別で、女の子向けのキャミとカットソーのセットも今月の新作にしたかったのですが、

 

 

 

大きい子が着ると、前のカシュクールの打ち合わせが落ちつかないの!

胸下のカーブのラインに引っ張られるのかなぁ。

胸の厚みの違いかなぁ、

この仕事何年もやってて、今更ながら実際に着てみて動いてみないと分からないといういい教訓です。

 

こちらは90サイズですごくかわいい着用画像まで撮って頂くところまでやりました。

天使ですかき

双子ちゃんなのですよ。

 

断腸の思いでこちらのデザインはあきらめ、

少しデザインを考え直して再チャレンジすることにしました!

でもすごいかわいいでしょ。カットソーと布帛キャミのセットっていうのがミソですね。

この方向で8月に新作できたらいいなと思っています。

 

 

  • -
  • 11:04
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
Comment
サンドレス、発売当初からの大ファンです。
だけどだけど、「大好きなのに着せられない病」にかかってしまいました。(しかも重症)

着替えやすいよう前後同型というのが仇となり―ブラウス丈ならまだよいです―ワンピースは、スカートの重みでぐわんと後ろに下がってしまいます。
前後ろ反対では?と親切な方がよく教えてくださいました。
ぐわんと開いたところに、さんさんと太陽が照りつけ、
前後反対だわ、首下こげちゃったわで、泣く泣く、タンスの奥にしまい去りました。

自分で衿ラインをアレンジするのは難しいですね。袖もフリルも変えなきゃならない。
muniさんお願いします!今、小3の娘、小1から着ているけど、前後同型のメリットを感じません。
ただただ、口癖は「どっちが前?」。
「墨がついてる方が前!」て答えてやりますけど。
前後差のついたパターンも出して頂けませんか?

スモック×パフ袖×ペプラム
パフ袖×ワンピ
特にお気に入りなんです!
  • 百合子
  • 2016/07/21 06:44
百合子さん>>
その現象、わかります。うちの娘もワンピ着ていますが、特にワンピースで座った時、後ろにいきますねぇ。
気に入って頂いてるのに申し訳ないです。

これ、確か最初のサンプル段階では前後差つけていました。
でも結局、ゴムで肩と首が固定されていないから前後差付けても同じ現象が起こります。
着用者が気持ち悪くなれば自分で首元を直している様子も見受け、思いっきり簡単仕様で作りたかったというのもありまして今の形でいこうかとなりました。
いつもですが、仕様を簡単にすれば弊害もあり、そのせめぎ合いです。。。。

これを解消するなら、首回りをどのようにか固定してあきをつくることでしょうかね・・・・
  • mikan
  • 2016/07/21 10:37





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM