9ARが着てるけど、男女兼用の165サイズです。

 

本当のテーラードジャケットって、縫い始めるまでに何種類もの接着芯を貼ったり、伸び止めテープを貼ったりしますが、

そこは、ハンドメイドなのでそういうのはなるべく省いて作るようにしています。

 

そんな中でも、実は仕様書に書かなかった「ジャケットの仕上がりが少し本格的に見える」ちょっとした技があるので紹介したいと思います。(仕様書に書けよ・・・・と、今更思っています。)

 

「袖山布」もしくは「山布」。

本格的なジャケットなどには裄綿って言うのを付けますが、山布はそれの代わりです。

これを付けたら、袖山のイセのあたり(イセを入れた縫い代端は波打っているのであたりが出やすい)が表に出ないし、ふんわ〜り仕上がります。

 

仕様書にプラスすること以下の項目です。

 

”獣呂妊丱ぅ筌紘曚鰺儖佞垢襦だいたい4×20センチを2本

∋斗予馗未衂當未紡吃佞韻鬚垢襦

イセが入った合印間に,離丱ぅ筌紘曚鯔イす腓錣擦泙后Kイぢ綯爾和機⊃蛤◆▲丱ぅ筌垢3枚揃えて、△破イ辰紳吃佞雲のキワ(1ミリ縫い代側)に縫い付ける。手縫いでもミシンでも良いです。

縫い付ける側は袖側!です。

す膂間より余った場合はバイヤス布をカットし、下側はカーブにカットする。

 

ここまでやった図

 

チェックチェックしてわかりにくいですが、こんな感じです。

これを表に返して袖側に縫い代を倒します。

但し、裏無しの場合は山布ががっつり見えちゃうので、裏付きの場合のみです。

一回、このふんわりをやってみてくださいね〜。

 

次!

 

なんとなく敷居が高そうな玉縁ポケットの作成過程を写真に撮ったので、ご紹介します。

詳しくは仕様書なので、さくっと説明します。案外あっけなく出来上がるのでまぁ、見てみてください。

※当店のはあくまでも一例で、玉縁ポケットの作り方は他にも色々あります。

※販売仕様書での工程番号です。

 

〜或蛤▲櫂吋奪噺に口布付き袋布を中表に縫い合わせる。矢羽根に切り込み。´↓

以下、写真はクリックで大きくなります。

袋布を裏側に引き込み、縫い代を割ってアイロン。写真は下側ですが上側も同様です。

△燃笋辰針イぢ紊鯤颪爐茲Δ法口布になる部分をアイロンで折る。ついでにフラップも作ってアイロン。ァ▲侫薀奪廰´

ここの工程が、個人的にポケットの仕上がりを左右するように思います・・・。アイロンで口布の幅を揃えておくのが大事です。

 

ぅ櫂吋奪噺下側に落としミシンをかける。

ゥ侫薀奪廚鬚靴弔韻撚昌澆瓠フラップ

Ь綢Δ僕遒箸轡潺轡鵝続いて両端にもステッチを入れる。(落としがヘタ〜)フラップ

β淺曚噺こう布を縫い合わせる。

袋布と向こう布がぴったり合わない場合ははみ出た方をカットしちゃいます。表からの見た目重視!

完成です。裏から見たらこのような感じです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これでまぁ、ジャケットは何とかなったとして、女の子のボトムは色々選択肢はあります。

でも、男の子はどうするん?って考えていました。

スラックスのパターン、作る〜?いや、、、、売れないな笑。

じゃあ、と無料配信「ニットパンツ」の大きいサイズを作りました。

 

ややこしいので既存のニットパンツと同じ名称を名乗っていますが、150サイズ以降は全くの別型なんです。

おそらく150サイズ以降はニットで作るより、ストレッチ入りの布帛で作るのがいいよね〜と思い、それ相応の形にしてます。

大きい版サンプルも女の子、男の子両方共ストレッチ布帛です。

 

セレモニージャケットの男の子のスーツにセットアップしたパンツ、実は・・・

 

前ポケットを付けて、前開き風の仕様、ベルトループ付き、にアレンジしました。

これでベルトしたら、スーツにしてもいけるのではないかと思いまして・・・。

お試し下さい〜。

ストレッチ布帛ですが、伸びは生地によってそれぞれ違いますので、生地選びの際にはポリウレタン5%混くらいの「よく伸びる」タイプのストレッチ生地がいいと思います。

ストレッチデニムで全然伸びないやつもありますからね。ご注意です。

 

余談です。

我が家も、今6年生で今年卒業です。

実は去年の11月くらいだったかなぁ、すでにレンタル袴を予約しちゃってました。

ネットで色々リサーチした結果、娘の好みの卒業式服は無い!という結論に達しまして、

じゃあ我が家は袴で。となったのです。

その時は、作るという発想が無かったのですね〜。

なんでもやるときは思いつきで急展開なのです。トホホ。

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • キャミアンサンブル
    mikan
  • キャミアンサンブル
    moo
  • 7月新作
    mikan
  • 7月新作
    百合子
  • muniロックより!
    mikan
  • muniロックより!
    ぱんだ
  • muniロックより!
    mikan
  • muniロックより!
    つむぎ
  • muniのロックミシンで作るこども服
    mikan
  • muniのロックミシンで作るこども服
    きぃ

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM